カップいっぱいのグリーンティー

ジャニーズWESTと神山智洋くん、ときどき日常話のブログ

なんでもない日記、その3

あ~もう4月だよ。信じられる?4月です。それも後半。

なんか書きたいな~、書きたいことはいっぱいあるんだけど頭がパッカーンってなっちゃってぜんぜん書けないよ、それはそれでしんどいよ、みたいな毎日ですよ。

もうほんと書きたいこといっぱいあって、2月にも一度書き始めたんだけど途中でよく分からなくなって止めちゃったんだよね。下書きを読み返してみたら、病院行ったこと、弁護士さんに会ったこと、映画や舞台をみたこと、ohoraしてみたこと、ホテルとかairbnbステイをわりとしてること、などを書きたかったみたい。いまも書きたいけどあんま書けないな。なんじゃそら。

頭がパッカーンの件

f:id:jasminemarimo:20220415200315j:image

10月くらいに精神科へ行ってPTSDの診断をうけたんだけど、本当に夏くらいから集中力の低下が著しくて。まず文章が読めない、頭に入ってこない。だから書けない。マジでこれが結構つらくて、ちょっとだけど人より少しだけ書く能力があることだけが誇りだったのに、それが今ないのよ。本当につらい。こうやって書き始めるまでにも相当時間がかかる…時間というか何日も何週間もかかっちゃうし、やっと始めてみても以前みたいに書けない。熟考できない、組み立てられない。

待ちに待ったライブにも入って、本当は思ったことをもっと書きたいんだけど、箇条書きにすることすらかなり難しい。言葉が全然でてこない。ツイートすら書けん。しんどいよこれは…。なんとかしたいんだけどね、これ元に戻るのかなぁ。戻らなかったらどうしよう。

そう考えるとLUNGSのエントリは相当がんばって書いたな。まだ未完成だけど。LUNGSのこともっと書きたい欲はある。想いがあるだけマシか。思わなくなったら終わりだよね。

観た映画

f:id:jasminemarimo:20220415210921j:image

「読む」って集中力が必要だからわりとハードルが高いんだけど、「観る」なら受動的だから具合が悪くなければできることもあって。だからこの半年でけっこう映画を観た。基本は洋画だから字幕を追わなきゃいけなくて、文字が入ってこなかったりして巻き戻すハメになることも多いんだけどね。観たやつをメモしてたから残しておくよ。

・『女神の見えざる手』(2016)
・『THE GUILTY/ギルティ』(2018)
・『モリーズ・ゲーム』(2017)
・『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』(2019)
・『エターナルズ』(2021)
・『スーサイド・スクワッド』(2016)
・『シンデレラ』(2021)
・『ANNA/アナ』(2019)
・『EMMA エマ』(2020)
・『マグニフィセント・セブン』(2016)
・『砂漠でサーモン・フィッシング』(2011)
・『ビッグ・アイズ』(2014)
・『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016)
・『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(2018)
・『グッバイ、レーニン!』(2003)
・『コンフィデンスマンJP 英雄編』(2022)
・『355』(2022)
・『シンプル・フェイバー』(2018)
・『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』(2020)
・『007/カジノ・ロワイヤル』(2006)
・『シャーロック・ホームズ』(2009)
・『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(2011)
・『007/慰めの報酬』(2008)
・『007 スカイフォール』(2012)
・『007 スペクター』(2015)
・『ガンパウダー・ミルクシェイク』(2021)

ほとんどAmazon Primeで観たやつ。公開前から気になってた『エターナルズ』『355』『ガンパウダー・ミルクシェイク』と、舞台挨拶つきチケットがたまたま格安で手に入った『コンフィデンスマン』は劇場で観た。

あまり男が主役のものを観る気になれなくて、観ててもキャラものか話題作だけだね。あとはラブロマンス系も最近ちょっと無理でほぼ観てない。
Twitterにも書いたけど、映画とかドラマを観るときに性的なシーンが入るのがちょっと苦手になっちゃってて。それは加害のニュアンスがあるものはもちろん、そうでないものもわりと敬遠しがち。それもまたムカつくんだよね~、なんで私がおっかなびっくりで観なきゃあかんねんと。ほんと不公平だな。

f:id:jasminemarimo:20220415200232j:image

25本の中でいちばん良かったのは…って書こうと思ったら特になかった。このところ感情がノーシグナルだからほとんど何も感じないんだよね。『シンデレラ』が全然好みじゃなくてがっかりしたことは覚えてる(笑)。『ガンパウダー・ミルクシェイク』は良かったけど、母娘が協力する話でもあったから今の私にはちょっとキツかったな。あ、でも『エターナルズ』はアンジーが超よかったわ。

ジェシカ・チャステインの主演作を立て続けに観たのは彼女のポリシーとかがいいなって思ったからで、好きだ~って言ってたらアカデミー賞獲って嬉しかったな。あとは舞台挨拶で見た長澤まさみ様がピカピカしてたことと、小日向文世さんを拝めて嬉しかったことと、東出昌大さんがハンサムだったことは覚えてる(でも浮気はダメだ)。

悪夢が酷い

マジでマイナスなことばっかり書くじゃんって感じだけど、これが結構深刻でさ。眠るのが憂鬱になるくらい悪夢連発。3週間くらい前に、うなされて苦しくて「うぁあああああ!」って叫んで起きるってことがあって、今でも鮮明に覚えてるくらい酷い夢だったんだけど。それからは百発百中。夜ベッドで寝てても、昼間にちょっと寝落ちしちゃっても見る。それも全部違う夢。バリエーションがすごい。

前にカウンセラーさんから、悪夢を観てるなーって気付いたときの対処法を教わったんだけどまだ上手くいかない。夢の中で特定の仕草をして、幸せをくれる人を呼び出すってやつ。私はカウンセラーさんと相談して神山くんにしたんだけど、まだ呼び出せてない。一朝一夕にはできなくて、たぶん訓練が必要なんだろうな。頑張ってイマジナリー神山くんに出会えるようになりたいよ。

まぁまぁでいたい

Mixed Juiceツアーが始まったこともあって、力技だけどすごく元気になることもある。ただこれを持続させられるくらいにならないといけないんだよね。せめてグリーンに染めた髪色が落ちるくらいまで持続してほしい。余談だけどカラーバターめっちゃ持ちがいいね。

f:id:jasminemarimo:20220415200421j:image

年明け前からずっと「元気になりたい」って思ってるんだけど、ここ数日はそれよりも「とりあえず毎日まぁまぁになりたい」って考えてる。メンタルとか体調がわりと良い日が全体の1/3、全然ダメで死んじゃいたい日が2/3って感じだから落差が激しくてしんどい。元気までにならなくてもまぁまぁでいいから、死んじゃいたい日を少なくしたい。やっぱり薬かなぁ。

それでやっぱりちょっとは働きたい。仕事辞めてから5ヵ月くらい経つんだけど、病院とかカウンセリング費まで彼氏に頼ってるのもダメだなって思うし、勝手に負い目を感じることが多くてそれもまた良くないし。だから仕事するためにも死んじゃいたい日をなくしたい。せめてまぁまぁでいたい。


さーて、本当は今戦ってる内容について詳しく書きたかったけど、まぁ今はやめといたほうがいいな。うまくまとめる自信もないから落ち着いてから書こう。でも今日は、まとまってなくてもガッとここまで書けたから合格。えらいえらい。
それからそれから、「なんでも良いからブログ読みたいです」って質問箱を送ってくれた方がいて、それがめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとう。いつかもっとポジってるやつも書きたいぞ。