カップいっぱいのグリーンティー

ジャニーズWESTと神山智洋くん、ときどき日常話のブログ

なんでもない日記、その5

たまには大丈夫な日に日記を書く。いや、大丈夫な日だから書けるのか…?
ナゴヤドーム後、わりと元気でいられて嬉しい。特に昨日と今日はかなり人間らしさを取り戻してる。朝起きて、夜に眠る。そういうやつ!

f:id:jasminemarimo:20220809154353j:image

これは名古屋公演の帰り道、「販売終了してるはずのスミノフがある!?」って咄嗟に買ったけど販売終了してるのはZIMAだったよね、という写真。

最近聴いてるもの

久しぶりにプレイリストを載せたいなと思って、前回はいつだったかなと確認してみたら去年の9月だった。間隔空きすぎ。本来なら毎月気に入った曲を載せたかったんだけど、全く無謀なプランだったわな。それに今年は音も聴けないくらい沈んでる期間が多くて、毎月ピックアップできるほど音楽と出会えなかった。
まぁよい!俺がルールだ!今回のプレイリストは、この1年間で摂取量が多かった曲を寄せ集めたやつ。

●『神』いつか
いつかちゃんはラッパーだけど、私の中ではDiva的存在。DISCOTHEQUEで惚れてからもう4年?、ずっとCharisma.comの曲を聴き続けてきたけど、やっと新曲が聴けて嬉しい。新曲にして神曲。パワー。MVも天才。
普段ヒップホップはほぼ聴かないけど、いつかちゃんのフロウは特別。一生美味しい。名義とか全然なんでもいいからこの先もいろいろ聴かせてほしい。

●『GO TO FUNK』ENDRECHERI
●『Super miracle journey !!!』ENDRECHERI
今年に入ってから、どつよ先生をAppleMusicで聴けると知ってめちゃくちゃ聴いてる。アルバムごと素晴らしいけど特に好きな2曲。皿を洗いながら聴くことが多い。

●『仏だけ徒歩』東京事変
イントロからしてカッコよすぎる。緻密なのか暴れてんのか分からんクラビの音がたまらなく好き。伊澤さん推しだからこんなに聴こえてくるのか、それとも…?となるけど普通の耳ではもう聴けない。鍵盤鍵盤。

●『ランデブーに逃避行』ジェニーハイ
ジェニーハイはわりと全部好きだし新譜も好きだしめっちゃ聴いてるけど、この曲をメトロックで聴けてそれはもう嬉しかったので。らんらんらんらん逃避行しながら踊った。

●『CHINESE SOUP』荒井由実
軽症レベルで病んでるときに聴きがち。ちょっとした狂気のある女が、生活感のある場所で口ずさんでるような歌が好きなんだよね。『愛妻家の朝食』とかね。 

●『接吻』田島貴男長岡亮介
この曲に限らずアルバムまるごとパワープレイ。夜中に聴きがち。

●『君は天然色大滝詠一
夏に掃除機かけてるとこれを聴きたくなる。なぜ掃除機なのかは謎。

●『たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう』レキシ
おしゃれで面白くてカッコイイ。踊っちゃう。言葉とメロの発想力がとんでもない。レキシってどの曲も楽しくてキャッチーなんだけど、アイデアはどこから浮かんでくるんだろう?こねくり回した感じがしないのも好き。ひらめき型っぽいというか。しらんけど。

●『BREAK MY SOUL (THE QUEENS REMIX)』Beyoncé & マドンナ
これだけ最新曲。”ザ・クイーンズ・ミックス”って冠に噓偽りないことのスゴさ。この2人だけでも凄いのに、他にもQueenの名前がばんばん出てきて目頭が熱くなった。エンパワメント。スターの所業。

Spaceのアーカイブ

4月末、Mixed Juice横浜公演の合間にねぎちゃんとSpaceしていろいろとお喋りした。喋ってるときはもちろん、アーカイブを聴くのもやたら可笑しくて「オタクっておもしれぇ~!」と自分のことながら愉快な気持ちになれる。エンタメの自給自足、もしくはSDGsだね。

「こんなに面白いのに消えちゃうのはもったいない」ということでログをとっておいたものを、自分たち用にYouTubeにアップしたのでここにもリンクを貼っておく。4時間半もあるけど誰か聴く人いるかな(笑)。


www.youtube.com

自分の喋りを聴いてると、関東生まれじゃないのになぜかべらんめえ口調になってることに気が付く。ちょっと言葉遣いに気を付けようと思う。アホみたいな声と喋り方には耳が慣れたのでもう大丈夫。これはこれで良いよね。


こんなにピカピカしてるのは当然、明日には東京ドーム公演がはじまるから。本当に楽しみ。大阪も名古屋も行ったけど、東京ドームはなんか特別な気持ちでずっと心待ちにしてたからね。高まる!